ヤング文化勉強会を開催しました♪

こんにちは!🌸 人事の清原です!

 

すっかりあったかくなってきましたね🔆

3月と言えば卒業式…中学校、高校、大学、などなど

懐かしい卒業式の記憶が蘇ります。

 

そんな思い出を蘇らせつつ、気持ちも中高生に戻りつつ(ちょっと無理がある)、

先日行われた「ヤング文化勉強会〜JK・JCのイマを知ろう〜 produced by Applibot プランナー戦略室」の様子をお伝えしようと思います!✨

 

――勉強会開催の発端はこんな想いからでした…。

 

👦「えっJKの間で流行ってるなんとかchatってアプリなんなの?どこらへんが面白いの…」

👨「いんすたぐらむって何?どう楽しむの?」

👧「やばい…いまのティーンが考えてることぜんぜんわかんない…俺オジサンかも…」

 

アプリボットは平均年齢28歳の若い会社とはいえ、

10代の皆さんから見たら私たちは相当立派な年齢です。

そして気付いてしまったのです。私たちは圧倒的にオジサン・オバサン化していると

 

🙋「じゃあ、”今の”ヤングの文化を勉強しようじゃないか!!!!!」

 

そうしたプランナー戦略室のアツい想いにより、この勉強会は開催されました。

今回の勉強会で講演して頂いたのは、サイバーエージェントで一番JK・JCに詳しいと言われる、宣伝本部の八巻さん💕

ヤング文化勉強会やまき

JK・JC向けのサービスに携わっているため、ティーンについてとっても詳しいです!♪

 

アプリボット勢一同、この日の勉強会をものすごく楽しみにしていました。

見て下さい、この日の主催者であるプランナー戦略室の毛利君の満面の笑みを。

12800369_949732628435641_8144375017445529421_n

そしていよいよ勉強会がはじまります!

 

資料の一ページ目はこちら。

お兄さま、お姉さまに”今の”JK・JCを知っていただきたい。

12805647_949733118435592_605754724403767342_n

なんと簡潔且つ的を射た、且つポップな文言でしょう。

真剣なまなざしで勉強会に臨むメンバー。

12803046_949732638435640_4389912865033627956_n

JK・JCの自己表現の多様化、SNSの使い方、リアルとオンラインの使い分けなどを学び、「俺たちの時代とは全然違う…」と唖然としています。

 

八巻さんの講演の中身を一部抜粋すると…

 

『例えば似た年代をターゲットにした雑誌二つを取っても、

一つは ”真似できる可愛さを載せる、言わば教科書のようなもの”であり、

もう一つは ”真似できない美しさを載せる、言わば写真集のようなもの”

というように、それぞれ目的が明確に違う。』

 

『私たちの時代より ”カワイイ” は多様化していて、”みんなが同じじゃなくてもいい、それがカワイイ” 時代。自己表現の工夫が大事』

 

などなど…こういった考え方は雑誌だけでなくWebサービスにも当てはめて考えることができそうですね🌟

 

『ただ、どんなにネットを使いこなし、SNSでアカウントを複数持ち、

美顔アプリで自撮り加工が上手くなっても、

私たちが歩んだ青春時代 と変わらず、今のJK・JCたちも学校での人間関係で悩んだり、家族と喧嘩して落ち込んだり、クラス替えで一喜一憂したり、

そういう大元のところはみんな一緒で、変わってないんです』

 

最後はこんなほっこりするようなエピソードも…🌸

 

アプリボットのメンバーも、10代の皆さんにも楽しんでもらえる、愛してもらえるサービスを作り続けていくために、時には10代の気持ちになってみなくてはいけませんね🙆

 

最後は参加者みんなで「虫歯ポーズ」で集合写真💓

今のヤングたちの定番ポーズですね!

12806207_949732588435645_2415884238503987475_n

これからもアプリボットはユーザーのことを学ぶために、

色んな分野にアンテナを張り、日々勉強していきたいと思います!


関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

てっくぼっと!をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む