エンジニアハッカソン開催しました!★

こんにちは!アプリボット人事の清原です🍄

今日は、先日開催したエンジニアハッカソンの様子をお伝えしたいと思います!

★アプリボットエンジニアハッカソンとは?

対象はアプリボットの社員エンジニア全員、

お題は「社内ゲームのスピンオフアプリへの機能追加、改善、技術的アプローチ」でした!

開催の目的としてはエンジニアの技術力の底上げとモチベーションの向上で、

普段触らない技術を触ったり、自分たちで仕様から考えて実装することで、通常業務での開発とは違った経験を積んでもらうことが狙いとして開催しました。

3人×8チームの編成を組み、チームリーダーはアプリボットの若手メンバー(1〜2年目)が務めました!

お題のアプリはCocos2d-xで作られており、既存APIとの連携からUnityでの作り直しまで、幅広いアプローチがされていました。

★当日の流れ

10:00〜 開会式
10:15〜 開始
18:00〜 実装終了、お片付け
19:00〜 各チームプレゼン、投票、結果発表

★ハッカソン会場の様子をご紹介

まずは会場に到着!インテリジェンス様の「dots.」を借りました。

12020052_972461586151903_8572738751036056769_n

会場はかなりかなり広め。250人収容のスペースを30人で贅沢に使わせて頂きました。

12002795_972461549485240_2669343397349746827_n

こちらは2年目コンビ!なにやら悪巧みの顔をしています💀

アソビ心から面白いものができそうですね⭐

12039405_972461636151898_4708315194964520824_n

今回のハッカソンの主催エンジニアが属するチーム!画面と顔の近さは、集中度合いと比例しますね🌼

12004882_972461689485226_1740358360292123773_n (1)

dots.にはこんな素敵なスペースも!ソファがベッド以上のサイズ✨

ディスプレイには何やらグリモアの看板娘、智花らしきシルエットが…!

これを使ってどんなアプリが出来上がるのか楽しみですね♪

12038525_972461709485224_634439713913347608_n

★各チームの実装内容

各チームの実装内容はというと・・・

  1. Cocos2d-xで作っているアプリをUnityで作り直し、3Dのアニメーションを導入する技術的アプローチ
  2. Word AssosiatorというAPIを使ってキャラとの会話機能を実装
    http://www.metadata.co.jp/word-associator.html
  3. OpenWeatherMapという天気APIを使って天気予報機能を実装
    http://openweathermap.org/

等々、各チーム様々な技術的アプローチや新機能実装に挑戦しました。

こういった新しい技術やAPIを使っての機能開発も、エンジニアならではの発想ですね🙆✨

 

★プレゼン&表彰タイム

ハッカソンは夕方に無事終了!みなさまお疲れさまでした💕

プレゼンは会社のセミナールームで行いました。

20150916081733

エンジニアだけでなく、発表会場にきた社員による投票も行われました!

プレゼンの準備にも各チーム気合いが入りました🔥

そして投票の結果表彰されたチームは…

こちら!

20150916081745

■最優秀賞:「Word AssosiatorというAPIを使ってキャラとの会話機能を実装」

■グリモア賞:「アラームの使い方による親愛度機能の追加」

■技術賞:「Cocos2d-xで作っているアプリをUnityで作り直し、3Dのアニメーションを導入する技術的アプローチ」

 

表彰チームのみなさま、おめでとうございます!!👑

みなさま本当におつかれさまでした!✨

アプリボットでは今後も、技術力の向上のためにさまざまな取り組みを行って行きたいと思っています🌸